忍者ブログ
だらだらな毎日をあなたへ発信(笑)
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決定的な診断されちゃいました。
B型慢性肝炎の急性増悪だそうです。
先日までこれに「疑い」ってついていましたが、ウイルス量の検査結果が1週間たって出まして、かなり多かったので疑いがはれちゃったわけです。
B型肝炎の治療にはガイドラインってのがあるようで、私はこれにのっとると「バラクルード」という一生飲み続けなければならないお薬を飲み始めた方がよいとのこと。
先週その話を聞かされて、どうか飲まない方向で行けますように・・・と願っていたのですが検査結果は無常でした。
肝機能といえばASTとALT(GOTとGPT)の値は下がるどころか、ちょっと増えてたしウイルスの量はたくさんいるってことで、主治医は早速今日から処方しますというのですもの、焦ってしまいました。
このお薬を飲むとウイルスをかなりの確率でやっつけることができるみたい。
けれどもB型肝炎が完治するわけではないということです。
だから、このお薬を何らかの理由で辞めなければならないとき(他の病気で手術するときなど)が訪れたら、薬をやめた途端にウイルスが再び増えて、重篤な肝炎を起こすことにもなりかねないとのことです。
だから、この薬を飲むのは慎重にならなくちゃいけないのかなと先週先生が話してくれた時感じたのだけれど、まさか、こんなにあっさり「飲みましょう」と言われるとは思ってなくて・・・・
でも、そうしたほうがいい状態なんだろうなと、なんだか、ぼーっとした頭で考えていました。

B型肝炎はウイルス性の肝炎で、主に血液を介して感染します。
私は18歳で会社に就職したときの健康診断で判明しました。
その時の看護士さんが教えてくれたことは「たぶん生まれた時にお母さんから感染した可能性が高いよ、ほとんどがそうだから」ということでした。
早速実家の母に聞いてみても「なにそれ?」と全くそのことをしらない様子でした。
でも私は「お母さんがかかってるのに、何も知らないで過ごしているなら私も大丈夫だよな」と、この病気を大変なことだと深く考えることはありませんでした。
が、18歳から約5年勤めていた会社は3か月に一度の血液検査を無料でしてくれ経過を観察してくれたのです。
そこで、もっと大変なことを抱えてるということを理解すればよかったのですが、結婚で退社したあとは血液検査をすることもなかったし、自分がB型肝炎のキャリアであるってことを隠すように生活してきました。

そんな私が胆石の手術の時の事前検査でB型肝炎がわかりましたと医師に告げられました。
主治医はまさか本人が自覚しているとは思ってなかったんだと思います。
そうなんですよね、こういうことは既往歴で申告しなくちゃいけない一番のことなのですから。
18歳の時から知っていると答えたけど、主治医はきっとあきれていただろうと思います。
胆石の手術が終わった後も定期的に通っていたのは、このためだったのです。
血液検査をして肝機能をチェックしていたわけなのです。
早めに見つかって本当によかったと思わざるを得ません。
隠し続けていた以前の私のままだったら、そうとう悪化してからの治療になっていたと思うから。
定期的に診てくれた主治医に感謝です。

感染源の話に戻りますが、私に続いて妹もB型肝炎のキャリアであることが判明した20数年前、もうこれは絶対母子感染だと思い込んでましたが、母は「高血圧、高脂血症、糖尿病」と成人病のオンパレードで、ずっと病院に通っているけど、そんなことは言われたことがないの一点張りで詳しい検査をしてくれませんでした。
入院&手術があった時に妹がきいたところ、感染なしということが判明。
え?じゃあ、私たち姉妹は誰から感染したの?
今話題になっているB型肝炎訴訟のように集団予防接種から?
それともごくわずかではあるけど父子感染というのもあるみたい。
父はとうになくなっているので、もうわからずじまいですけれどね。

B型肝炎であることをカミングアウトするのには勇気がいりました。
自分自身この病気を理解してないってのが一番の理由だけれど、いろいろと偏見があるのではないかとか考えると、どうしても躊躇して今までもオブラートに包んだような書き方しかできませんでした。
ここまで書いてきても伝えたいことが伝わってないと感じているし、書き直したい気持ちでいっぱいです。
でも、今日はここまでにしておきます。

今から立ち向かわなければならない、いろんなことがあるけれど、私らしく乗り越えて行きたいと思います。




 

PR

コメント
こんにちは
 のっこさん、大変でしたね。

私の世代は、何たって予防注射の針が
ばっちり使い回されていたので、(-_-メ)
それこそ何があってもおかしくないんですが。

 C型でインターフェロンで治療し、
その後ずっと病気とつきあいながら、元気で暮らしてる人もいます。
B型キャリアの友人も数人知っています。
 
 肝炎ではないですが、それなりに病気を経験し、母も認知症になってしまった私は、「何はなくとも人間、健康じゃなきゃね~」という言葉に傷ついてしまうこともあります。

 でもおかげで少しは人の気持ちがわかるようになったかも、と思うこともあります・・・

 自分の時も母の時も、初めは受け入れられなくて、情報もシャットアウトしたくなったりしましたが、
今はやっぱり「正しい知識は力」になると思えます。

 また笑顔で会いましょうね。
くれぐれもお大事に!

 



 
【2010/12/07 14:01】 NAME[fra] WEBLINK[] EDIT[]
こんにちは
のっこさん、ここに書くのも本当に勇気がいったと思います。

早めに見つかって、本当によかったです。
どうかご無理なさらずに、治療に専念なさってください。

私も一生のみ続けなくちゃいけない薬を2つの病気で飲んでます。
1つはもう20年以上です。
長いお付き合いです(^^;

またどこかの会場でお会いできる日を、楽しみにしています。
スピッツ@NHKで会えたら嬉しいな。
【2010/12/07 16:33】 NAME[かな] WEBLINK[] EDIT[]
お大事にね
体調はいかがですか?
いろんなことが、あって大変ですが
上手に、体と付き合っていけますように

無理せず毎日を過ごし、元気に会えることを
楽しみにしています。
【2010/12/07 22:42】 NAME[atsuko] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです
こんにちは。お久しぶりです。

実はこっそりブログ読ませていただいてました。
体調が悪いということで、心配で思わずコメントしてしまいました。

ショックだと思いますが、あまり気を落とさないでくださいね。
病いは気からです!


また体調が落ち着いたら、おいしいもの食べに行きましょう!!

【2010/12/08 00:06】 NAME[こんどうみき] WEBLINK[] EDIT[]
大切なお友達
のっこさんは私にとって、今までもこれからも
大切なお友達です。
不安になるお気持ち、すっごくわかります。
辛いときは、我慢しないで言って下さいね。
マイペースで、好きな音楽を楽しみましよう。
幸せは途切れながらも、続くのです♪
【2010/12/08 23:13】 NAME[ともよん] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
fraさん♪
そうですね、集団予防接種がそんなにずさんだったとは大人になってから知りましたよね、私たち。
家族の間では小さいころのかかりつけ医も怪しいって話がでます。
そこの先生は風邪をひいただけでも注射をするのです。
もちろん針はかえていたと思いたいですけどね。
100%健康な人を探すのが大変だと思う今の時代。
病気とどうつきあっていくべきか自分で、しっかり考えなくてはいけませんね。
ぐうたらな私は、どうしても見て見ぬふりして目先の楽さを優先してしまいがちです。
正しい知識を身につけて道をさがしていこうと思います。

かなさん♪
薬がある時代に生まれてよかったなって、つくづく思います。
お互いに薬がある素晴らしさを実感して頑張って生きていきましょうね。
ところでNHK行けるのですか?
うらやましいなぁ。
私は、どこにいけるのでしょうか。
最近チケットゲット大作戦に乗り遅れるというか参戦すらしてない状態なのでがんばります。

【2010/12/09 10:35】 NAME[のっこ] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうその2
ATSUKOさん♪
こんなことになっちゃって、この先どうなるのか予想がつかない状態ですけど、頑張ってスピッツのライブに行けるよう薬は忘れずのみますね。
今は我慢の時。そしてすぐに元気になれると信じて!!
一緒にライブ見れる日が来ますように☆

みきさん♪
おひさしぶりです。
こっそりのぞかれててうれしいな♪
この病気は薬が効いたら、肝機能の数値はさがるようなので
それを期待してるところです。
またランチ一緒に行きましょう。

ともよんさん♪
涙がきらり☆・・・
ありがとうございます。
いろんなことが思い出されたよ。
一番は名古屋駅でのゴースカチケット受け渡しかな。
スリルあったね(笑)
でも一番は初めて会ったライブ会場かな。
こんなにやさしくて素直な人に初めてであったー!!っておもったもん。
またいろんな思い出作りたいですよね。
ライブで会えますように☆

【2010/12/09 10:44】 NAME[のっこ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/08 のっこ]
[06/06 nao]
[06/06 のっこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
のっこ
性別:
女性
職業:
パート事務
趣味:
音楽、漫画、ペット
自己紹介:
たくさんのペットと夫一人と暮らしています。
アクセス解析
ネームカード
ブログペット