忍者ブログ
だらだらな毎日をあなたへ発信(笑)
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退院して3日たったところなので、入院生活について振り返ってみようかと思います。
胆嚢摘出手術を受けるための入院でした。

2月2日(火曜日) 午後2時入院受付まで行きます。
前日手術の同意書を記入した時に気づいたのですが平成22年2月2日と見事なぞろ目の日だったのですね。
5階の南病棟を案内されました。 
先回総胆管結石で入院しているので、病棟案内や病室の使い方などは省略されて、すぐに荷物をロッカー等にしまいこみました。
こんな入院に慣れるって、あんまり良いことではありませんよね。
夕食までの時間にしたことは、おへその掃除(オリーブオイルをたらされました)と剃毛です。
上腹部の手術なのに、アンダーヘアーをちょこっと電気かみそりでそられてしまいました。
最初お腹をみたとき看護師さんは「あ、剃らなくても大丈夫ね」と言ってくれたのですが、まじまじとみつめなおされ(同性とはいえ恥ずかしい)「やっぱり気になるので、少しだけ剃ります」と決行されてしまいました。
手術後に先生から「なんで毛の処理しなかったんだ~」と苦情が来ることってあるのかしら?!
あとは血栓予防のための弾性ストッキングのサイズを決めるために、足首とふくらはぎの採寸。
剃毛と同じくらいに恥ずかしいのは、私のふくらはぎは相当太いから。
太っているから太いというレベルを超えたたくましさがあるのですよね。
私がスカートをはきたくないのは、そこにあるのですよね
大根というよりカブですから。
看護師さんはLサイズを持ってきてくれました。
サイズがない・・・と困らせることになったらどうしようと不安でしたが、なんとか入りました(~_~;)
空き時間にシャワーに入るように言われていたのに、入りそびれてしまいました。
というのも交替した看護師さんが「あとで血圧と体温はかりに行きます」と言ったんで、待っていたら夜8時頃来たんだもん。
無視して入りに行けば良かった。

夜7時に主治医が旦那と私に手術の説明をしてくれました。
若い先生です。胸のポケットに大きなスティッチが顔をだしていました。(多分TDLみやげのボールペン)
大きすぎ・・・って思いましたがキャラクター好きな私は、むしろ歓迎でしたが旦那は驚いていたようです。
しかし説明は丁寧で旦那が感心してるようでした。わかりやすかったと。
心配なことは、胆嚢管にある影でした。
開腹になる可能性もあるから手術時間は13時から17時まで予定を入れてると。
結果的に石ではなかったみたいですが、空気だったのかなぁ。
まれに石が残っていて、それが総胆管に落ちて悪さをすることもありますが、その時はまた消化器科の方でやった胃カメラみたいなので取ることになるそうですよ。
もう空気だったらいいのになぁと祈るしかないです。

寝る前に下剤と睡眠薬を飲んで就寝です。
下剤もコーラック程度軽い効き目の錠剤でした。
睡眠薬は飲むかどうか選択できて、別にいいかなって思ったけど看護師さんが緊張して眠れない人も多いよと言われ、内心びびりまくりだったので飲むことにしました。
10時過ぎには眠れたのでよかった。

2月3日(木)
いよいよ当日。昨夜から水分摂取が禁じられて、もちろん禁食。
朝6時起床で、すんなり起きれました。
9時点滴開始。
10時処置室にて浣腸。
とても太い注射器を・・・・あぁ・・・・大変。
なるべく3分待ってからトイレに行ってください。
でも我慢できないようだったら行っていいですから。
2分30秒くらいでギブアップ。
ふぅ・・・・大変ですね。 
どれくらい出たか確認するから流さないでナースコールしろだなんて。
入院したら羞恥心を捨てなくてはいけませんね。
予定通り13時から手術開始と連絡が入る。
30分前に弾性ストッキングを履いてトイレを済ませます。
10分前に看護師さんと歩いて手術室まで向かいます。
自分で歩くのかよ!!とびっくりです。
消化器科の時だって運ばれる先は検査室だったのにベッドに寝たまま行ったのに。
そういえば、術前に気分が高ぶらないための注射ってのを打たれなかったから歩いて行けるのは確かです。
手術室の前で、そこの担当看護師さんに本人確認され手術着に着替えました。
あったかいバスタオルをかけてくれて、歩いて手術室内部に潜入?!
メガネをかけていたので、ずらっと並んだ手術室をみて「おぉードラマの世界がそのままある」と感動。
自分で手術台に寝ころがったら、1分ほどしかきていない手術着をバリバリと脱がされる。
(脱がせやすいように、前身頃と後身頃がスナップボタンで止められていたのであった)
メガネも取られて、真っ裸の私。
視界が悪くなると、途端に記憶力も悪くなります。
それから麻酔が導入されるまで、どれくらい時間があったのかはわからないけど、もう記憶はありませんでした。
 
つづく

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/08 のっこ]
[06/06 nao]
[06/06 のっこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
のっこ
性別:
女性
職業:
パート事務
趣味:
音楽、漫画、ペット
自己紹介:
たくさんのペットと夫一人と暮らしています。
アクセス解析
ネームカード
ブログペット